2020-01-01から1年間の記事一覧

阪神大賞典の予想!

ここはサクッと。 ◎キセキ 〇タイセイトレイル ▲トーセンカンビーナ ☆ △ボスジラ ユーキャンスマイル 右回り?長距離?急坂? メイショウテンゲン スピードを求められたら× 何回考えてもキセキを交わせる馬がいなかった…。

スプリングSの予想!

スプリングSのポイント ●マイル実績or1800m以上なら4角5番手以内での勝利実績 ●2勝以上 ◎ 〇アオイクレアトール ▲ヴェルトライゼンテ ☆ファルコニア △ココロノトウダイ,シルバーエース ◎ ルメールが乗れないのは痛いですが,デイリー杯の超早仕掛けでの失速…

フラワーCの予想!

フラワーCは中距離実績と機動力。先週の雨でタフな馬場になっており,スタミナ要求値が高いレース。それらに合致した馬を選びたいですね。 ◎ 〇ポレンティア ▲クリスティ ☆チェスナットドレス △ナスノクリスティ,レッドルレーヴ,ショウナンハレルヤ ◎の前…

3月3週の重賞結果

土曜 ファルコンS ◎ラウダシオン 1番人気2着 中山牝馬S ◎エスポワール 2番人気3着 日曜 金鯱賞 ◎サートゥルナーリア 1番人気1着 フィリーズR ◎ヤマカツマーメイド 2番人気2着 今週は4戦2勝。軸は来ているものの相手選定が悪く,大きく回収できない週でした。…

金鯱賞の予想!

金鯱賞はサートゥルナーリアの復帰戦というとで注目の一戦。58㎏を背負いますが,ここでは力が違うか。神戸新聞杯の結果を見ても,スローペースの方が力を発揮できそう。あるとすればタフ馬場がどうか。少なくとも,3着は外さないですかね。 予想は次の通り…

フィリーズRの予想!

昨日はファルコンSで最後までシャインガーネットを本線に据えるかどうかで悩んだ結果,抑えに回して微プラス。もうちょっと柔軟に資金配分すべきでしたね。それでも,的中は的中!この流れに乗っていきましょう! ここ数年のフィリーズRは前半が速くなって,…

中山牝馬Sの予想!

牝馬限定のハンデ戦で道悪とか,何が来ても不思議でない条件ですが,そういうときほど,能力通りに決まってしまうもの。ここは,冷静に勝ち馬を選びたいところです。 ◎エスポワール 〇デンコウアンジュ ▲ ☆カリビアンゴールド △11,2,14,10 ◎エスポワールの前…

ファルコンSの予想!

月曜時点では能力上位のビアンフェを本命視していましたが,この雨でスピードを生かせない感じとなったので,評価を下げます。 ◎ラウダシオン 〇 ▲トリプルエース ☆ビアンフェ △6,3,2,9 ◎ラウダシオンは3走前のもみじSの末脚を見る限り,こういう馬場は得意…

3月2週の重賞結果

土曜 チューリップ賞 ◎クラヴァシュドール 2番人気2着 オーシャンS ◎ダノンスマッシュ 1番人気1着 日曜 弥生賞ディープインパクト記念 ◎ワーケア 1番人気2着 一応3戦3勝にはなりましたが,弥生賞は道悪で評価を下げたサトノフラッグが強い競馬を見せて完勝。…

弥生賞ディープインパクト記念の予想!

雨の中山ということで,道悪適性も問われるレースとなりそうですね。去年ほどではないですが,メンバーを見るとこの先のGⅠで好走できるかといえば微妙なところ。能力はそこまで大きな差はないと思いますので,今のこの馬場を味方につけていける馬を選びたい…

中京10,11レースを買う!

中京の10,11Rが面白そうなので買っときます! 中京10R フローラルウォーク賞 ◎ギベルティ 〇ジュンライトボルト ▲コズミックエナジー ☆シャレード △ウインドラブリーナ,アサケエース ここは前走で最後に垂れたギベルティの距離短縮を狙う! 中京11R 中京ス…

オーシャンSの予想!

タワーオブロンドンとダノンスマッシュが参戦の高松宮記念前哨戦。3年連続2着のナックビーナスが上位人気ですが,これ以外にパッとした馬がいない…。 ここはシンプルにいく。 ◎ダノンスマッシュ 〇ナックビーナス ▲タワーオブロンドン ☆ ◎ダノンスマッシュは…

チューリップ賞の予想!

今年のチューリップ賞は桜花賞と言われても違和感のない豪華メンバー。ただし,あくまでもトライアル。本番ではない分,本気度に差があることは頭に入れておきたいですね。 重視するのはもちろん阪神JF組。ただ,その日の馬場は先行有利の馬場で,差して届か…

3月1週の重賞結果

日曜 阪急杯 ◎ダイアトニック 1番人気3着 中山記念 ◎ダノンキングリー 1番人気1着 ということで,軸は好走しましたが相手が…という感じでした。 阪急杯。ダイアトニックは次走を見据えてか普段よりも前目の位置で運びました。内目から手応え良く伸びてくる感…

阪急杯の予想

高松宮記念の重要ステップレースである阪急杯。今年は大混戦でレースをやるごとに勝ち馬がかわりそうなメンバー構成。高松宮記念に向けてここはしっかり的中させたいですね。 阪急杯は前傾ラップの持久力戦になることが多く,追走で力を使い過ぎず,直線でも…

中山記念の予想

国内外のGⅠに向けてGⅠ馬5頭が集結したレースになった中山記念。無観客競馬ということで普段とは異なるシチュエーションでのレースになりますが,ここは上位5頭が抜けて強そうで,ここで決まる可能性が高いと見ます。あとはどこから買うか。ここが勝負の分か…

今日買うレース

阪神9レース うずしおS ◎ソシアルクラブ 〇アルティマリガーレ ▲ブランノワール ☆トーセンブレス △レッドベルディエス,ルガールカルム,スイープセレリタス,ロケット 阪神10レース マーガレットS ◎テーオーマルクス 〇シオミチクレバ ▲レジェーロ ☆エレナ…

阪急杯の考察!

春のスプリント王決定戦である高松宮記念の前哨戦として位置付けられている阪急杯ですが,今年はここからGⅠで好走する馬が出てくるのでしょうか。ここをしっかり的中させて本番も当てたいですね。 この阪急杯は阪神芝内回り1400mのコースのレースで,マジン…

2月4週の重賞結果

土曜 京都牝馬S ◎シゲルピンクダイヤ 2番人気7着 ダイヤモンドS ◎レノヴァール 4番人気4着 日曜 小倉大賞典 ◎ヴェロックス 1番人気9着 フェブラリーS ◎インティ 2番人気14着 ということで,重賞全滅…。 人気馬の中で走らない馬を選んでしまった感じですね。 …

小倉大賞典の予想!

土曜2重賞はダメダメな結果。日曜は巻き返したいですね。ダイヤモンドSはともかく,京都牝馬Sは週中の考察通りに来ていたので,ここは獲りたかったですね。切り替えて頑張ります! 小倉大賞典は週中にあげた通り。ここは簡単に…。 ◎ 〇エメラルファイト ▲テ…

ダイヤモンドSの予想!

東京コースで行われるマラソンレース。長距離戦は適性が出やすい舞台ですので,そこをしっかり見極めていきたいですね。 このレースのポイントは以下の2点でしょうか。 ①とりあえずスタミナ ②瞬発力を含む末脚性能 ただ,重要性は①<②のような気がします。こ…

京都牝馬Sの予想!

春の大舞台に向けて好メンバーが揃ったのではないでしょうか。ここで好走してさらなる活躍に繋げられる馬が出てくるといいですね。 このレースのポイントは週中に更新した記事の通り,以下の3点です。 ① 開催最終週の外差し馬場 ② 明け4,5歳馬が好調 ③ 実績…

フェブラリーSについて考える

新年初めの中央GⅠであるフェブラリーS。これから始まる春のGⅠ戦線に向けて弾みをつけるために,ここは是が非でも獲りたいところです。 今年は連覇を狙うインティや前走ダート替わりで一変したモズアスコットが人気の中心で,それに加えてモジアナフレーバー…

小倉大賞典について考える

小倉で行われるハンデ重賞の小倉大賞典。今年はクラシック皆勤ですべてのレースで馬券に絡んだヴェロックスが参戦。意外にも重賞は未勝利で,今後のローテを決めるうえでも賞金加算は必須事項。小回り中距離コースはベストな舞台で,瞬発力勝負にならない今…

京都牝馬Sについて考える

1400mの外回りコースで行われるようになって5回目の京都牝馬Sですが,昨年は9→7→13番人気の順で決まり,三連単は150万馬券となる超高配当となりました。ここまでではないものの,例年人気通りでは決まらないレースで,今年は牝馬クラシックや古馬重賞で好走…

2月3週の重賞結果

土曜 クイーンC ◎マジックキャッスル 4番人気2着 本命◎は4角最後方から直線追い込んでの2着と力を見せるも,好位から抜け出した勝ち馬を交わせなかった。逃げ馬が大逃げを打って前半3F34.3-後半3F36.3の前傾ラップになったことで,瞬発力よりも底力が問われ…

2月16日(日)の重賞予想

京都記念(GⅡ) 今の京都の馬場は内から4,5頭目あたりが伸びる馬場で,特に極端なトラックバイアスがかかっている状態ではなさそう。ただ,週中の雨でそれなりにタフな馬場ではあるので,当日も雨予報でスタミナ要求値が高そうなレースになりそう。こうなれば…

クイーンCの予想!

牝馬クラシックの第一戦である桜花賞を目指す戦い。 人気は割れ気味ですが,ここはこれまでに戦ってきた相手が違う馬から狙い打ちたいです。 本命◎はマジックキャッスルにします。 2着続きですが,それぞれの勝ち馬は阪神JFの1,2着馬で,相手が悪かったと言…

クイーンCの注目馬

だいぶ久しぶりの更新ですが,今回は今週土曜に東京で行われるクイーンCについて、面白そうな馬がいたのでそれについて書こうと思います。 クイーンCは桜花賞に向けてのステップレースであり,春のクラシックに向けて重要な位置づけのレースです。昨年もここ…