京都牝馬Sの予想!

 

春の大舞台に向けて好メンバーが揃ったのではないでしょうか。ここで好走してさらなる活躍に繋げられる馬が出てくるといいですね。

このレースのポイントは週中に更新した記事の通り,以下の3点です。

 

① 開催最終週の外差し馬場

② 明け4,5歳馬が好調

③ 実績馬が強いが,勢いも侮れない

 

これに該当する馬を素直に狙っていけばよいかなと思います。本日の京都は雨模様ですので,①は特に顕著になっていると思いますね。

 

ということで予想は次の通り。

 

◎シゲルピンクダイヤ

競馬ランキング

サウンドキアラ

☆ノーワン

△プールヴィル,リバティハイツ,アルーシャ

 

 本命◎は桜花賞2着,秋華賞3着と同世代でもトップクラスの力の持ち主で,先週古馬重賞を制したクロノジェネシスとも互角に戦っていた馬です。春は後方一辺倒のタイプでしたが,前走は道中で動くなどの新味を見せてきました。最後は甘くなってしまったものの3着には残しましたし,古馬とも問題なく戦えることを示しました。

 今回は距離短縮で初めての距離になりますが,激流を差し込んでくるタイプという点からみるとこの短縮はむしろ歓迎だと思います。外枠を引くこともできましたし,今の馬場も合うでしょうし,上位人気馬が拮抗していますが,条件は一番向くと思うので素直に狙いたいです。

 

 相手〇は3連勝で勢いに乗るにしました。春のチューリップ賞では馬体重-12kgと調整がうまくいっていない中,2着のシゲルピンクダイヤとはタイム差なしで走っていますし,そこから馬体重も増えて体が才能に追いついてきた感じですね。ここで賞金を稼がないとGⅠ出走は微妙ですし,ここでの賞金加算は必須事項。勝負度合いは非常に高いでしょうし,枠もいいところを引いたので,勢いのまま重賞制覇もあるかもしれません。

 

 単穴▲サウンドキアラは前走ダイアトニックを破っての重賞制覇は褒められるものですが,かなり嵌まった感がありますし,この評価にしました。☆ノーワンは前走全く競馬になっていないので,能力発揮すればここでも勝負になるはず。

 

 人気の一角であるビーチサンバは切りました。末脚勝負よりかは高速馬場の持続力勝負タイプですし,最内枠も最悪ですし,ここは消し評価。ここは負けてもらってヴィクトリアマイルで買いたいですね。