中山記念の予想

 

 国内外のGⅠに向けてGⅠ馬5頭が集結したレースになった中山記念。無観客競馬ということで普段とは異なるシチュエーションでのレースになりますが,ここは上位5頭が抜けて強そうで,ここで決まる可能性が高いと見ます。あとはどこから買うか。ここが勝負の分かれ目ですかね。

 

ということで予想は次の通り。

 

◎ダノンキングリー

ペルシアンナイト

☆ラッキーライラック

△ウインブライト

 

 ◎ダノンキングリーは上位人気の中では唯一のGⅠ未勝利馬ですが,皐月賞,ダービーでGⅠで馬券内になるなど持っているポテンシャルはここでも劣らないと思います。先週のヴェロックスの大敗でこの世代のレベルが疑われていますが,世代レベルが弱くてもサートゥルナーリアはしっかり有馬記念で好走していますし,特に気にする必要はないかと思います。東京コースが一番適性があると思いますが,中山でも強い競馬をしていますし問題ないでしょう。

 〇は中山コースが合う印象がありますのでこの評価。この馬の特徴として,長く脚は使えないが一瞬の加速力が抜群というものがあると思います。なので,この小回りコースへの適性はかなりあると思います。コーナー4つはやってみなければわかりませんが,最内でロスなく運べますし,直線まで最内で脚を溜めて,直線はじけられればここは頭まであると思います。

 ▲ペルシアンナイトは休み明け走りませんが,それは主戦がM.デムーロ騎手であったことが関係している可能性があります。このジョッキーは前哨戦で力を温存して本番で勝負という騎乗が多いので,今回の騎手器用であれば上位進出も可能と見ます。

 

ラッキーライラックは昨年よりも斤量増,ウインブライトは騎手替わりが大きなマイナスと見て軽視します。