3月1週の重賞結果

 

日曜

阪急杯  ◎ダイアトニック   1番人気3着

中山記念 ◎ダノンキングリー  1番人気1着

 

ということで,軸は好走しましたが相手が…という感じでした。

 

 阪急杯。ダイアトニックは次走を見据えてか普段よりも前目の位置で運びました。内目から手応え良く伸びてくる感じでしたが前が壁になって斜行してしまい降着と後味の悪い結果。前の馬がふらついた影響をもろに受けたように見えましたが,あそこしか行くところがなかったので,仕方ないと言えば仕方ないような気がしますが,大事故につながる恐れもあるので,全肯定は難しいと思います。また,勝ち馬ベストアクターは週中の考察でも拾えない馬でした。ここは完敗です。

 中山記念。ダノンキングリーは危なげない勝利でしたね。次走が楽しみな内容でした。軸は完璧でしたが,軽視したラッキーライラックにこられてしまい,抑えのみ。何とも歯がゆい結果になりました。4角ではペルシアンナイトが捲り気味に上がってきたときは力が入りましたが伸びきれず。ウインブライトは最終的に馬券からは外したので悔しかったですね。

 

 

 今週はついに春のクラシックを感じさせるトライアルが東西で行われます。また,高松宮記念の重要前哨戦であるオーシャンSも行われます。GⅠ的中に向けてここはしっかり当てたいですね。

 

 今週の軸馬候補はこんな感じ。

チューリップ賞 

オーシャンS    ダノンスマッシュ

弥生賞     サトノフラッグ

 

 注目はチューリップ賞

 阪神JFの上位組が揃い踏み。それに加えてフェアリーS馬スマイルカナなどの実績馬が加わって,「桜花賞本番??」というようなメンバーで非常に楽しみですね。ここはレシステンシアが強力ではありますが,この馬が面白そう。阪神マイルといえばディープインパクト産駒。ということで,スマイルカナ…ではなく,やはりレベルが高かった阪神JF組であり,そのディープインパクトの子どもの産駒であるこの馬が,安定して走ってきそう。昨秋のレースでレベルが高かったのは阪神JFサフラン賞でしょう。このサフラン賞勝ち馬であるこの馬が,阪神JFで好走したことも偶然ではないでしょう。前走は勝ち馬が作る締まった流れに乗っての好走で,今回は同型もいますし,それを見ながら競馬ができるこの馬に有利な流れになりそう。ここを勝って桜花賞馬候補に名乗りを上げて欲しいですね。