弥生賞ディープインパクト記念の予想!

 

 雨の中山ということで,道悪適性も問われるレースとなりそうですね。去年ほどではないですが,メンバーを見るとこの先のGⅠで好走できるかといえば微妙なところ。能力はそこまで大きな差はないと思いますので,今のこの馬場を味方につけていける馬を選びたいですね。

 

 ということで,予想は次の通り。

 

 ◎ワーケア

 〇

 ▲オーソリティ

 ☆ウインカーネリアン

 △サトノフラッグ,メイショウボサツ,オードアローネ

 

 ◎ワーケアは実績・能力ともに最上位なので素直にここから入ります。前走のホープフルSでは最初の直線で窮屈になる不利があり,後方からの競馬になりました。結果としては3着でしたが,好位にいた馬で決まったことを思えばよく3着まで追い込んだと言ってよいと思います。今回は外枠ということで内を見ながらうまく立ち回れますし,雨で荒れた内を通らなくても良いので,ここは勝ち負けになるでしょう。

 

 〇は前走が最後の最後で捕まる惜しい競馬。全くキレない馬なので,とりあえず前に行って後ろから来ないことを祈るという競馬しかできませんし,今回の雨は恵みの雨。実際に勝った未勝利戦は不良馬場圧勝でしたし,一番恩恵を受けそうなのはこの馬でしょう。押し切れると思います。

 

 ▲オーソリティもワーケアと同じく前走で挟まれる不利。道中はずっと外を回すロスの大きい競馬で5着ならば,ここならやれてもいいはず。そこまでキレる馬ではないので雨は問題ないでしょう。騎手はよくわからないので,とりあえずこの評価。

 

 ☆ウインカーネリアンはと同じくキレない馬。キレが問われない立ち回り勝負は得意分野だと思いますし,他がもたつくなら粘りこめると思います。