フラワーCの予想!

 

フラワーCは中距離実績と機動力。先週の雨でタフな馬場になっており,スタミナ要求値が高いレース。それらに合致した馬を選びたいですね。

 

〇ポレンティア

▲クリスティ

☆チェスナットドレス

△ナスノクリスティ,レッドルレーヴ,ショウナンハレルヤ

 

の前走は3~4角で位置を押し上げていく競馬で完勝。2,3着馬がロスなく回ってきたことを考えると,着差以上の干渉と見ていいでしょう。今回はルメール横山典への乗り替わりですが,前哨戦・この舞台であることを考えれば特に問題はないでしょう。操縦性に難があるようですが,それを解消するための工夫もしてきているということで,ここは堅実に走ってくると思います。

 

〇チェスナットドレスは面白い存在。2走前の未勝利戦では今週行われるスプリングSで人気を集めているファルコニアに完勝していますし,このような人気になる馬ではないと思います。前走は少頭数の脚比べでこの馬には不利な条件でしたが,そこまで崩れてないですし,今回は頭数が増えて小回りコースで持久力勝負という条件良化で一発ありそうです。

 

▲ポレンティアは前走フェアリーS3着。出遅れて位置を取りに言った分最後伸びきれなかったと考えれば休み明けにしては上々のレース。もともとスタートが悪い馬ではなく,スタートがうまくいけば自然と結果はついてくると思います。

 

☆クリスティは前走が強い競馬。阪神芝1800mのコースは能力がないと走れない舞台であり,そこで牡馬に交じって勝ち切ったのは非常に価値が高いと思います。2着のアリストテレスは次走以降のリステッド競争でも安定して走っている馬ですし,決して相手関係が楽で勝ち切れたわけではないと思います。ただ,鞍上が中山コース苦手?という点でこの評価。

 

レッドルレーヴは前走の2着馬の方が強い競馬を見せていた点で,外枠は微妙。騎手にも不安あり。

 

ミアマンテは大味な競馬をするので,この舞台は微妙。東京1800mとかで買いたい。