フィリーズRの予想!

 

 昨日はファルコンSで最後までシャインガーネットを本線に据えるかどうかで悩んだ結果,抑えに回して微プラス。もうちょっと柔軟に資金配分すべきでしたね。それでも,的中は的中!この流れに乗っていきましょう!

 

 ここ数年のフィリーズRは前半が速くなって,後半にそこからどれだけ伸びてこられるかというレースになっており,距離のわりにスタミナの要求値が高いです。これは1200mからの距離延長組が散々な結果(過去10年で0.0.0.29)になっていることからもわかります。

 

 今年も距離延長組やスピードを生かしたい馬が揃っており,例年と同じような結果になると思われるので,そういった前傾ラップに強い馬を狙いたいですね。

 

 ということで予想は次の通り。

 

 ◎ヤマカツマーメイド

 〇

 ▲マテンロウディーバ

 ☆エーポス

 △6,14,9,1

 

 人気のカリオストロ,アヌラーダプラ,ケープゴッドは非常に怪しいと思っています。カリオストロは前走がうまくいった感があり,重賞で絡まれたらどこにもいないという可能性が高く,アヌラーダプラは前走の敗因がクラスが上がってペースが上がると強さを発揮できないからという可能性があり,ケープゴッドは1200mを主戦場とするスプリンターで,いかにもこのレースに合わない人気馬なので,ここはちょっと振り回したい。

 

 本命◎ヤマカツマーメイドは人気馬の中では信頼していいと思います。近2戦はここまでの牝馬クラシック戦線でハイレベルだったレースで,特に前走の阪神JFは先週のチューリップ賞の結果を見ても明らかですね。この距離短縮は向くでしょうし,兄弟を見ても阪神内回りコースは適性抜群だと思うので,人気馬で信頼のおけそうなこの馬を本命にします。

 

 〇は前走が割と見どころある競馬。スマイルカナが引っ張る淀みないペースを好位で追走して残り1Fまでは2番手を守っていましたし,同じ位置で運んでいたシャインガーネットは昨日完勝していますので,この馬が弱いということはないでしょう。さらに,鞍上も先々週に阪急杯を勝たせた浜中Jへの乗り替わり。それでいて人気がないですので,ここを本線1番手にしたいと思います。

 

 ▲マテンロウディーバの前走は差し損ね。勝ち馬はファンタジーSでも好走した馬で,距離ロスなく走られては厳しかったですね。それでも最後は詰めていますし,ペースが上がる今回はハマる可能性大。頭まであると思います。

 

 ☆エーポスの前走はメンバーが揃っていたのと,馬場が向かなかったことが全て。外が伸びる馬場で前に行った馬の中では粘り切っていましたし,距離短縮とメンバー弱化でここでも勝負になるでしょう。