3月3週の重賞結果

 

土曜

ファルコンS     ◎ラウダシオン    1番人気2着

中山牝馬S   ◎エスポワール     2番人気3着

 

日曜

金鯱賞      ◎サートゥルナーリア 1番人気1着

フィリーズR  ◎ヤマカツマーメイド 2番人気2着 

 

 今週は4戦2勝。軸は来ているものの相手選定が悪く,大きく回収できない週でした。

 

 ファルコンSは最後まで勝ち馬のシャインガーネットの扱いに悩み,最終的に抑えに回したことで回収できず。もうちょっと柔軟に資金配分を考えるべきでした。シャインガーネットは前走のフェアリーSで本命でしたが,今回は馬場とペースがハマった印象。距離短縮と重い馬場でタフなレースになったのはキレないこの馬には好条件でしたね。

 ラウダシオンは完璧な競馬でしたが,相手が悪かった感じ。先行力があるので安定してこれくらいは走ってきそうですね。

 

 金鯱賞は考えれば考えるほどサートゥルナーリアを嫌えなくなり,素直に本命に。そこまでは良かったのですが,ここも最後にサトノソルタスの評価を下げてしまいアウト。ここはダイワキャグニーももっていた分獲りたかったですね。

 

 フィリーズRは人気馬をほとんど嫌って,ヤマカツマーメイドを推したのは正解でした。相手にエーポスがきてそれなりの配当になりましたし,おいしかったですね。ところで,エーポスはなんで5番人気なんですか?笑 前走1.2秒差負けなのに…。しかも,これでエルフィンS組が強いのがバレましたね…。

 ところで,対抗のソーユーフォリアは全くレースになっていませんでした。弱い馬ではないですし,これは覚えておいていいかもです。

 

 今週は3重賞。どれも春のGⅠ戦線に向けて重要なレースばかり。

 現時点での本命候補は次の通り。

 

 フラワーC  シーズンズギフト

 阪神大賞典   キセキ

 スプリングS    サクセッション

 

 注目馬はフラワーCから!どこでも相手なりに堅実掛けする馬で,地味なレースぶりから今回も人気がないようですが,今のスタミナを要する馬場を考えると,牡馬と中距離路線で戦ってきたこの馬はここでもやれてよさそうです!

 

 この馬です⇒