目黒記念の予想!

ダービーの興奮覚めないうちに開催される目黒記念。ダービーが2400mに対してこちらは2500mとほぼ同じ距離条件で行われるが,この100mで求められる能力がガラッと変わる。東京2500mは坂の途中にスタートがあることに加え,その坂を2回上がらないといけないのでかなりタフなコース。瞬発力だけでなく持久力も求められるので,その点に注意して予想をする必要がある。

ロードヴァンドールが回避したことでどれが逃げるかはわからなくなりましたが,前走逃げて好時計を叩き出したウインテンダネスが逃げるでしょうか。前走も飛ばして逃げたわけではなく,前半ゆったりで後半にロングスパートをかけたような感じですので,このレースもスローからのロングスパート戦になると想定します。


ということで,本命◎はサウンズオブアースにします。
有馬記念後の休養明け初戦ですが,ここにはいればさすがに能力は最上級でしょう。前走の有馬記念は4角の時点で勝負圏外の位置にいましたがそこからじわじわと伸びて3着馬とは0.4差ならここなら威張れる成績でしょう。鞍上のボウマンJはこの枠ならロスなくのって馬群をさばいてくるような乗り方をしてくれるでしょうし,走れる態勢であればここは悲願の初重賞制覇も夢ではないでしょう。

相手筆頭はゼーヴィントにします。
体質が弱く,続けて使えないのがネックですが,逆に言うと一戦必勝体制であるとも考えられます。キレないディープ産駒で持続力のある末脚を使うタイプですので想定とも合致しますので,七夕賞のようにポテンシャル勝負になれば普通に強い馬だと思いますので無難にこの馬を評価します。

面白そうなのはノーブルマーズでしょうか。
前走メトロポリタンSはラスト5Fのロングスパート戦。そこで結果を出したこの馬はその適性があると言うことでしょう。同じようなレース展開になればここでも走れるでしょうし,距離が伸びるのもプラスですね。

以下,ポポカテペトル,ウインテンダネス,パフォーマプロミスにします。