日本ダービーの予想!

 

2時間後に迫った日本ダービー

世代を代表するメンバーが揃い,今年はどのようなレースが展開されるでしょうか。

 

ダービーは内枠有利が定説。内枠というか1枠の好走率が抜群で今年も注意したいです。その1枠に今年は世代最強のダノンプレミアムが入りました。ここも勝って無傷で世代の頂点に上り詰められるか注目ですね。

 

展開ですが,ジェネラーレウーノが逃げると見ます。外枠なので中途半端なことをするよりかは思いきっていってしまった方がロスも少ないでしょうし,スローな展開でキレ負けするよりかは皐月賞のようにポテンシャル勝負に持ち込んだ方が良さそうな気がします。また,鞍上の田辺Jも逃げが上手ですし,スローよりは平均ラップで逃げるイメージが強い。ここは積極的に行くという想定で予想します。

 

ということで本命◎はダノンプレミアムで問題ないと思います。

距離,皐月賞回避が問題視されていますが,どう考えてもこの馬が世代最強で間違いないでしょう。クラシックは距離適性云々よりも能力の方が大きなウェイトを占めるので距離が伸びていきなり大敗するとは考えにくいです。状態に関しても,問題ないでしょう。仮に多少緩くても勝てるほどのポテンシャルの持ち主だと思います。ここは信頼して本命とします。

 

相手筆頭はジェネラーレウーノにします。

前走の3着がフロック視されていますが,前走の内容は強いの一言でしょう。3頭で暴走気味の逃げをうってあとの2頭は潰れてしまいましたが,そんな中で3着に残すという能力を見せる内容でした。まだまだ能力の片鱗しか見えていないような気がします。今回は自分のペースを守れると思いますので,それを守りながら積極的なレース運びをすることができれば一発あると思います。

 

面白そうなのはこの馬⇒

ダノンプレミアムがいなければ世代最強はこの馬だったでしょう。距離と枠が嫌われているようですが,純粋な力比べであればこの馬はかなり強いと思います。また,小回りコースでは目立ったレース内容ではないですので,どう考えてもこのコース替わりはプラス。この枠なら道中ロスなく運んで末脚を爆発させてほしいですね。アーモンドアイと同じ乗り方をしてくれると思いますので,断然勝負圏内でしょう。

 

以下,ブラストワンピース,ワグネリアン,ゴーフォザサミットでいきます。