葵Sの予想!

 

今年できた新設重賞の葵S。初の3歳限定のスプリント戦ということで,メンバーも揃うと思っていたのですが,抽選で漏れてしまうなどしてやや残念な結果に…。まあそれでも,記念すべき第一回目なので,しっかりあてて明日のダービーに繋げたいところ。

 

京都芝1200mということで,セオリー通り内枠先行馬を狙い打ちたいところ。それと,馬場の状態は気になります。最終週ですし,内が荒れてきているようですので,荒れ具合によっては外が伸びる感じになってもおかしくないか。それでも過去傾向を見ても内枠有利ですし,近5年では連に絡んだのは馬番8番以内ですので,無難に内の馬を評価すればいいのではないでしょうか。

 

逃げるのはラブカンプーでしょう。最内でスタート抜群ですので,これは間違いないと思います。内に先行馬が揃っているので外枠の先行馬は厳しいレースになりそう。勝ったかささぎ賞では最初の3F33.9ですし,これくらいの入りになりそうで,そのまま粘りこむことも十分できると思います。

 

ということで本命◎はアサクサゲンキにします。

このメンバーで重賞で3着内に入れるのはこの馬くらいでしょう。勝ち馬より1㎏斤量を背負っての2着で,その後勝ち馬はGⅠでも4着でしたし,この馬も能力はあるでしょう。重賞勝ちの1200mに戻ってこのメンバーですし,枠も絶好とくれば人気でも狙わない理由がありません。ラブカンプーを見ながら直線あっさり抜け出す場面が容易に想像できますね。

 

相手筆頭はラブカンプーにします。

ここは楽逃げ出来そうで最内枠のラブカンプーに勝機ありと見ます。前走は完全に距離でしょうし,2走前も先行馬総崩れの厳しいレース展開でした。1200ⅿでもスタート抜群なので楽に逃げられそうですし,展開は向きそう。また,未勝利時代に何気に骨っぽいメンバーと戦ってきており,ここでも能力的には引けを取らないと思います。

 

面白そうなのはこの馬⇒

前走は逃げた馬をかなり楽に逃がしてしまっての3着でしたが,今回は引っ張る逃げ馬がいてスプリント戦で枠もこちらの方が内で斤量はこちらの方が軽いということですので,逆転は十分に起こりえると見ます。

 

以下、アンヴァル,ペイシャルアス,トゥラヴェスーラにします。