今週の振り返り

 

今日はダービーデーということで盛り上がりましたが,福永J悲願のダービー勝利ということで,馬券の方はダメでしたがとても良いものを見れたように思います。

 

今週は思うところがあったので,時間もあることですし書いてみようと思います。

 

今週は3重賞開催でしたが,ご存じの通りといいますか,本命馬の成績は酷いものでしたね…。

ただ,馬券の方はというと今週はかなりのプラスで終えることができました。本命馬の成績はダメなのにどうして大幅なプラスで終えることができたのか。

それは,「面白そうな馬」の活躍があったからです。

私のこれまでの予想を読んでいただければわかりますが,◎〇▲…というような予想の載せ方はしていません。「本命」「相手筆頭」「面白そうな馬」「以下,抑え」という形で載せています。

何が言いたいのかというと,私は本命馬からの馬券だけでなく,「相手筆頭」「面白そうな馬」からの馬券も購入しています。つまりは,本命馬が仮に飛んだとしても,そのどちらかの馬が馬券に絡めば的中ということです。

 

今週言うと…

葵S 本命馬 アサクサゲンキ  出遅れて5着

          相手馬 ラブカンプー   2着

     面白馬 ゴールドクイーン 1着  的中2本獲り

 

目黒記念 本命馬 サウンズオブアース 12着

     相手馬 ゼーヴィント      6着

                面白馬 ノーブルマーズ     2着 的中1本獲り(買い忘れ悶絶)

 

このように,本命馬は目も当てられないですが,しっかり的中で大きな配当をゲットしました。予想としては反省点が多いものの的中は確保できたのは良かったと思います。

 

「本命馬からの馬券以外も買うなんてみっともない」という声も聞こえてきそうですが,何と言われようとそれで的中を出せているのであればそれでいいのでは?と思います。

裏を返せば「予想力がない」ということかもしれませんが,それを自覚しているからこそそういった買い方に辿り着いたわけです。当然,本命馬からだけ買っていれば点数も減るのでいいと思いますが,競馬に絶対はありませんし,不動の本命馬に不利があったり出遅れたりすればそれでアウトなわけです。そういうリスクを回避できるのがこの買い方で,上位に評価した馬が複数馬券に絡めば馬券の重なりによるボーナスもあるので予想も反映された買い方になっているのです。

また,複数の馬から買うことで,穴馬1着固定の馬単とかも大胆に買うことができます。これにより思わぬ配当も得ることがあります。(葵Sはまさにこれ)

 

ただ,本当は本命馬からバシッと決めてかっこよくいきたいので,もっと勉強しようと思います。頑張ります。

 

 

来週は2重賞。宝塚記念の前哨戦となる鳴尾記念と春のマイル王決定戦の安田記念ですね。今週の流れのまま来週はきっちり本命馬から仕留めたいですね。

 

現時点での本命候補はコレ

鳴尾記念 トリオンフ

安田記念 

 

トリオンフの前走は全くの適性外条件ながら4着は能力の証。小回りの高速馬場は一転して走れる条件ですし,巻き返しを期待。

はここ2走の内容がとても素晴らしいと思います。安田記念は瞬発力よりも持久力が求められることが多く,トップスピードの持続力ならここに入っても見劣りしないと思いますし,ここも舐められるようなら一発あると思います。