阪急杯の予想!

 

メンバー的には春のGⅠ戦線を占うレースとなりそうな中山記念に注目したいですが、馬券的に面白そうなのは間違いなくこっち。しっかりと仕留めていきたいところ。

 

週中はとりあえず内枠先行馬の粘りこみを想定していたのですが、今日のレースを見ていると、そこまで内にいた馬が残るような感じでもない印象を受けました。となれば、狙うのはロスなく運べて直線ではじけられそうな馬ですね。

 

本命◎はレッドファルクスにします。

斤量なのか休み明けなのか乗り替わりなのか、現時点で前々走のスプリンターSよりも単勝オッズがついている状態。最初の想定では嫌おうかなと思っていたのですが、内枠先行馬天国ではなさそうなので嫌う必要はないと思います。能力最上位なのは間違いないですし、内枠をとれたので、内で溜めて直線ではじけるイメージに最も近い本馬を本命にしたいです。

 

相手筆頭はモズアスコットですね。

週中に記事にした通り、馬群の外で競馬をしたいタイプなので8枠もそれほどマイナスにはならないと思います。また、馬場も内が爆発的に伸びるようにはなっていないので、ここもクリア。ただ、今日のレースでは外を回った馬は伸びてきてもたいがい最後にロスなく回ってきた差し馬に差されている印象を受けたので、本命は避けました。

 

面白そうな馬はこれ⇒

3年連続の参戦で毎年惜しい競馬が続いているが、阪神1400mはこの馬にとって十八番コースでしょう。実際に阪神1400mは(2.1.0.3)と複勝率は5割です。馬券外となっているのは1つは道悪で、あとの2つは阪急杯でした。どちらのレースも内が伸びる馬場で前をとらえきれないレースでした。特に昨年は外を回った上に4角で勝ちに行く競馬をして伸びずでした。今年は絶好枠を引き当てましたし、内をロスなく進んで直線に向く競馬ができそう。松山Jはそういう競馬は得意だと思いますし、ここは馬券に絡んでもなんら不思議ではないと思います。

 

以下、ヒルノデイバロー、ニシノラッシュ、カラクレナイとします。