京王杯SCの予想!

 

先週のNHKマイルCは絶好の馬場コンディションで行われましたが,週頭に雨が降った東京競馬場。それでも東京競馬場は水捌けも良いですし,今週からBコースを使用することもあって,それほど大きな影響は無さそう。なので,今週も速い時計がでると想定して予想を組みたい。

 

メンバーを見ると,トウショウピスト,ラインスピリット,ウインガニオン,セイウンコウセイなど,前にいってこその馬が揃った印象。ただ,なにがなんでもというようなタイプはいませんし,ミドルペースくらいにになると思います。

 

ということで,本命◎は時計勝負ならビップライブリーでいけると思います。

昨年に左回りの1400m戦で1分20秒を切るタイムを連発していますし,秋のスワンS阪神Cでも掲示板に載るなど,このメンバーでも威張れる実績を持っていると思います。枠もキャラ的には外過ぎるかとも思いますが,過去10年で4勝を挙げていますし,5歳というのも好走条件に合致していますので,ここ2戦のスプリント戦での負けで人気を落としているここは絶好の狙い目だと思います。

 

相手筆頭はムーンクエイクにします。

前走は昇級戦で道悪で乗り替わりでと走れる条件ではなかったか。今回は馬場コンディションも良く,鞍上も東上して乗っていますし,条件としては間違いなく良くなっていると思います。また,前の4頭を見て競馬ができるので展開としては一番向きそうです。あとは,時計勝負にどれだけ対応できるかという点で,不安が残るので本命にはできませんでした。

 

面白そうなのはこの馬⇒

前走2着なのに人気を落とすこの馬は,持続力勝負向きで緩みないラップを刻むだろう今回は走れるレース質になりそう。1400mでは結果がでていませんが,道悪や阪神Cのように直線で詰まるなど,原因はあるので決して走れないわけでは無さそう。位置取りとしては好位の外をとれそうなので,直線に向いて馬場の真ん中あたりをじわじわと最後まで伸びてくるはず。

 

以下,トウショウピスト,ダンスディレクター,テオドールまであげておきます。