仁川Sの予想!

 

本日は重賞がないので阪神メインの仁川Sの予想をしたいと思います。

 

例年頭数があまり揃わないレースですが、今年はフルゲートで行われるので、思わぬ馬が台頭する可能性も秘めていますね。

 

阪神ダート2000mは芝スタートで周回するコースなので、中~外目(5~7枠)の先行馬が有利そう。となると、1枠に人気2頭が入ったので、これは荒れてもおかしくなさそうですね~。

 

メンバーを見ると該当枠に入っていて前に行けそうなのはアドマイヤロケットくらい。そのアドマイヤロケットは逃げれば強いが逃げなければ全くダメのピンかパータイプ。前走から距離延長になるのはいいですが、軸にはしづらいか。

 

8枠の2頭は先行力もあって好走馬条件に該当しそうですが、ロイヤルパンプは距離が不安。シャイニービームは馬群の中でも平気なタイプで、瞬発力はなく外を回すと届かなさそうなので、外枠の恩恵をあまり受けないでしょう。

 

となれば、枠はもう少し外がよかったものの、絶好位置を取れそうなあの馬を軸にしたいと思います。

 

本命◎はにします!

 

それまではあまりパッとしない成績だったのが、5走前の晩秋Sから安定して先行できるようになって成績も安定。前走アルデバランSは連対した2頭は後方から差してきた馬にやられた格好でしたが、斤量が勝ち馬のナムラアラシと同斤量でしたし、2㎏の斤量差ができる今回は前走より前進があってもいいと思います。

 

相手筆頭はサンライズソアにします。

前走は鞍上を見ても馬体重を見ても、勝負気配が低かったでしょうか。道中は大外を追走して直線伸びずでした。馬券に絡んだ3頭はロスなく内を回っていましたし、ここは負けて当然の内容。今回は逆に1枠ということで絶対視はできないものの、能力を考えればここはあっさり勝ってもおかしくない。

 

おもしろそうなのはシャイニービームでしょうか。

外枠の恩恵はあまり受け無さそうだが、師走Sのときのような積極策ならば粘りこみがあってもおかしくない。キレないが粘り強さはあるので、積極的に行ければ3着はあっても。

 

以下、ナムラアラシ、オールマンリバー、アドマイヤロケットにします。