NHKマイルCの予想!

 

今年もメンバーレベルが微妙なNHKマイルC。メンバーレベルが微妙でも速い時計の決着になることで,追走に脚を使ってしまう馬はどんな位置取りでも伸びてこられないので,結果的に強い先行馬がここ数年は勝っている様相。今年もテトラドラクマがいることで,緩んだレースにはならないでしょうし,例年通り強い先行馬と,緩みないレースで結果を残している馬を拾いたいですね。

 

本命◎はテトラドラクマにします。

前走クイーンCは34.6-35.9前傾ラップを押し切っての勝利で,2年前のメジャーエンブレムと被る強い勝ち方。レース後は桜花賞をパスしてこのレースに照準を合わせて調整されていたのも好印象で,強い競馬をしてきたこのコースに絶対的な自信があるのでしょう。強い先行馬という意味ではこれを最上位に見たので素直に本命とします。

 

相手筆頭はパクスアメリカーナにします。

前走は最内を窮屈に追走する競馬ながら外を伸びてきたタワーオブロンドンと互角の競馬で能力は示せたと思います。この馬の持ち味は前々走のこぶし賞でしょう。道悪条件で34.0-37.4というペースを3角から押し上げて最後まで伸びきって優勝。道悪も得意なのでしょうが,タフな条件を最後まで伸びきったところはかなり評価できると思います。今回も速い流れのレースになりそうですし,最後まで伸びきれるこの馬の脚は武器になると思います。

 

面白そうなのはこの馬⇒

前走は初芝でしたが速い流れに対応して重賞制覇と能力はかなりのものでしょう。スピードに勝るタイプなので距離延長がどうかとは思いますが,速い流れになって後続も追走に脚を使う流れになれば前々で粘れると思いますし,前走重賞勝ちで人気がないここは拾っておくべきだと思います。

 

以下,プリモシーン,ケイアイノ-テック,タワーオブロンドンにします。