青葉賞の予想!

 

ダービーと同じコースで行われるダービートライアルの青葉賞。今年の皐月賞は道悪の特殊条件で行われたので,ここで強い勝ち方をした馬は本番でも人気を集めそう。ということで、大注目のレースとなりそうです。

 

先週のフローラSを見ても,ラチ沿いをロスなく走れないと好走できない馬場で,その位置を取れる馬を上位に見たいです。そんな馬場で大外差し切ったサトノワルキューレはめちゃくちゃ強いと思いましたが,果たして・・・。

 

メンバーをみると,前走逃げたのはダブルフラットとディープインラブの2頭。ディープインラブは逃げなくてもよさそうですが,前走の勝因を逃げたことと判断するのであれば,ここも積極策をとりそうですし,そうなればある程度ペースは流れそう。ディープインラブが控えれば,ダブルフラットが逃げてスローペースでしょうか。

また,道中から積極的に位置を上げていくタイプの馬がいるので,やはり距離ロスがあるとしんどいレースになりそう。よって,内の馬や前に行ける馬を重視したいですね。

 

ということで,本命◎はディープインラブにします。

過去3戦を見てもスパッとキレるタイプではなく,直線ヨーイドンではキレ負けしてしまいそう。前走は自分で先手を取って厳しいラップを自ら刻むことで後続を完封していますし,これくらい積極的に運んだ方がこの馬にとってはいいのでしょう。鞍上も継続騎乗でその点はつかんでいるでしょうし,逃げはしなくとも,早めに動いて瞬発力勝負は避けるような立ち回りを見せそう。枠もいいですし,前々で運んで前走と同様に後続を完封してほしい。

 

相手筆頭はサトノソルタスにします。

普通に考えれば,大外枠で危険な人気馬だと思いますが,この鞍上が黙って外を回して凡走するとは思えないです。このメンバーならスワーヴリチャードのように道中位置を上げるか,先行してラチ沿いを狙っていきそう。良い位置さえ取れれば,この中では能力上位でしょうし,普通に走ってくると思います。ただ,枠なりに外を回されると厳しいレースになりそうですし,その可能性がないわけではないのでこの評価。

 

面白そうなのはこの馬⇒

この馬のベストパフォーマンスは3走前の百日草特別でしょう。ハーツクライ産駒ということで,長く脚を使えるタイプで,前走は全くの適性外でしょう。2走前は出遅れから巻き返して4着とここ2戦の負けは言い訳が効くので,度外視可。東京に戻ってここはベストの条件ですし,前走の負けで人気が落ちるここは狙い目だと思います。

 

以下,スーパーフェザー,エタリオウ,オブセッションとします。