水無月Sの予想!

 

阪神芝1200mで行われる,準オープンのハンデ戦である水無月Sですが,過去にはビッグアーサーやファインニードルなどのGⅠ馬や重賞好走馬を輩出している登竜門的レース。今年はそこまでの馬はいなさそうなのが,物足りないところですが,きっちり的中させていきたいですね。

 

メンバーを見ると,どれが逃げるかというような感じですが,2走前に逃げて勝ったゲンキチハヤブサが行くのでしょうか。揉まれていいいようには見えないですし,内にはいったのでマイペースで行くためにハナをきっていくと思います。ペースはあまり早くならないと思いますので,瞬発力勝負が得意な馬や過去にそういったペースで結果を残している馬を選びたいです。

 

ということで,本命◎はゲンキチハヤブサにします。

同型不在でマイペースで逃げることができそうですし,人気馬は位置をとれない馬ばかりですので,楽にレース運びができると思います。安定して末脚を使える馬もいないので,マイペースで直線を向くことができれば大崩れはないと思います。

 

相手筆頭は一緒に粘り込めそうなブラッククローバーにします。

ハンデは少し見込まれたような気がしますが,近走は安定して走っていますし,昇級初戦と言えど,メンバーレベルも低いですし先行勢も手薄ですのでここも逃げ馬を見ながら楽に走れると思います。ここで走ってもらって,先行勢が揃ったときに軽視したいと思います。

 

面白そうなのはこの馬⇒

後ろから飛んできそうなのはこの馬でしょうか。地方を回ってメンバーレベルの低いところで戦ってきた感がありますが,昇級初戦ですがもともとこのクラスで好走していた馬で,ファインニードルとも互角にやりあえてたことを考えると,能力は上位でしょう。位置をとれないところがネックですが,この中では安定して末脚を使えますし,もし各馬が色気を出してペースが上がったときに内で脚をためて突っ込んできそうですので,この評価にしておきます。

 

以下,アッラサルーテ,アドマイヤナイト,ダイトウキョウにします。