福島牝馬Sの予想!

 

ヴィクトリアマイルの前哨戦と位置付けられている福島牝馬S。昨年こそ堅い決着となりましたが,一昨年は15番人気のマコトブリジャールが勝ち,3着にも13番人気のオツウが入り,3連単70万オーバーの配当が出るなど,比較的荒れる重賞です。本年は出走馬が12頭と少頭数ですので大きく荒れることはないでしょうし,きっちり狙い撃ちしたいところ。

 

前走スローで逃げ切ったカワキタエンカが今回も逃げると思いますが,人気を背負いますので楽逃げはさせてもらえないはず。はじめから競りかけていくような馬はノットフォーマルくらいでしょうか。ただ,カワキタエンカが相手だとさすがに競りかけても分が悪いですし,無理に競ることはないと思います。ただ,そうなると楽に逃げられてしまうので,後半の仕掛けが早くなる可能性は考えておく必要がありそうです。

 

 

本命◎はカワキタエンカでいいと思います。

前走は楽に逃げられて勝ちきってますが,本来は持久力勝負の方が合うタイプだと思います。前走の勝因はペースではなく馬場にあると思いますし,前半ゆったりでも後半で上がりのかかる馬場であったからこそ逃げきれたと思います。今の福島の馬場はそれなりに時計がかかる馬場ですので,馬場コンディションは合いますし,仕掛けが早くなっても,その方が本来の力を発揮できると思います。前半が楽に行けそうなので,今回もしぶとく逃げきると思います。

 

相手筆頭はトーセンビクトリーでいいと思います。

前走は直線で進路取りに手間取ったのと,キレ負け,斤量が敗因でしょう。今回は前走よりもペースは上がるでしょうし,斤量も54kgなので,条件良化ですし,牡馬とも戦ってきていることも考えると,巻き返しあってもいいと思います。

 

面白そうなのはこの馬⇒

福島は始めてですが,コーナー4つは得意な条件で,牝馬重賞でも掲示板に入ったこともありますし,そのときのメンバーに比べれば,こちらの方が落ちると思いますので,ここでの巻き返しはありそう。そもそも準オープン時代から強い馬ともやりあってきていますし,ここでも能力は見劣りしないです。鞍上も道中動かしてくるタイプで,長く良い脚を使うこの馬とも合うと思いますので,積極的に動いていけば,勝機はあると思います。

 

以下,デンコウアンジュ,ゲッカコウ,レイホーロマンスまで挙げておきます。