ジューンSの予想!

 

土曜東京メインのジューンS。過去には重賞馬や重賞好走馬を輩出しているレースです。例年頭数が揃わないレースではありますが,今年は9頭立てと寂しい頭数になりました。ここを勝ってこれからの重賞戦線を担うような馬は出てくるでしょうか。

 

少頭数ですが前への意識が強い馬が多く,クラウンディバイダ,リリーヴィクトリー,コスモナインボール,コパノマリーンなど,逃げ先行で結果を出してきた馬が揃った印象。一方で,人気のルックトゥワイスやサトノ2騎は中団~後方よりの競馬をするので,縦長の隊列になると予想します。

 

あとは,雨の影響がどれくらい残るかということですが,雨はやみそうでも馬場への影響は残るでしょうか。また,出走馬を見ても恵みの雨というような馬はいなさそう。瞬発力を生かしたい馬は割引ですかね。

 

ということで,本命◎はルックトゥワイスにします。

勝ち切れるかというところは少し疑問ですが,同じ位置くらいのサトノケンシロウやさらに後方のサトノグランには負けないでしょう。前走はかなりの高速決着で,逃げた馬をとらえきれませんでしたが,勝ち馬は次走でGⅡを勝っていますし,位置取りや馬場を考えると厳しいレースだった中,それでも2着には来ていますし,このクラスでは抜けた存在であると思いますので素直に本命視します。

 

相手筆頭はサトノケンシロウにします。

近親にサトノアラジンラキシスがいる良血馬で,約半年ぶりのレースにはなりますが,結果を残している2000mに戻ってのレースになることはプラスになると思います。また,瞬発力勝負よりも持久力勝負の方がこの馬には合っていると思いますし,引っ張る馬がいてタフな馬場になりそうな今回は最も条件的には向いているのではないかと思います。ラキシスは道悪巧者で,サトノアラジンはからっきしでしたが,この馬は馬格も大きい方ではないので,ラキシスのように道悪でも問題ないタイプのように思います。

 

面白そうな馬はこの馬⇒

やはり,人気馬に勝つのであれば前にいるこの馬が最有力だと思います。マイペースでいけば非常に粘り強い走りをする馬で,リリーヴィクトリーやコパノマリーンが積極的に行くのであれば,前半は競りかけずにマイペースで運び,後半にかけて粘り強さを生かす展開に持ち込めば後ろを馬場的にも後ろを封じ込めることも可能だと思います。断然人気のルックトゥワイスは後ろから差されたことはないですが,前を残すことはあるのでうまくかみ合えば勝負になると思います。

 

以下,サトノグラン,リリーヴィクトリーにします。