先週の振り返りと今週重賞の現時点での本命候補

 

先週の結果

 

中山GJ             ◎アップトゥデイト       2着 的中

アーリントンC      ◎インディチャンプ       4着 不的中

皐月賞           ◎ジェネラーレウーノ      3着 不的中

アンタレスS       ◎トップディーヴォ       4着 不的中

 

これまでの軸の結果(重賞)(10.5.12.19)  単回収率135 複回収率119

これまでの軸の結果(総合)(12.8.14.21)  単回収率126    複回収率128

 

中山GJはアップトゥデイトからでしたが,道中でマイネルクロップに絡まれた分厳しい展開になりましたが,それにしてもオジュウチョウサンは強いですね。もはや国内で勝てる相手はいないのではないでしょうか。

障害レースは強い馬が勝つべくして勝つレースになるので,かなり読みやすいレースだと思います。確かに,落馬する可能性は平地競争よりも高いですし,リスクもあるのですが,それでも順当に入着する可能性は平地競争より高いと思いますので,特に大きなレースは狙っていっても問題ないと思います。これで中山GJは連覇達成。来年もしっかり当てたいですね。

 

アーリントンCはタワーオブロンドンを軽視して外れ。展開も向きましたがここでは強かったですね。本命のインディチャンプは速い流れを先行して最後止まってしましました。距離はマイルでも大丈夫だと思いますし,先行してもそれなりに走れたのは収穫だと思います。賞金を積めなかったのは痛いですが,次走は中団でしっかり脚を溜めることができれば一変すると思います。

 

皐月賞はアイトーン,ジュンヴァルロ,ジェネラーレウーノが後続を離して逃げてハイペース。ただ,離れた4番手のエポカドーロ以下はスローの流れとなって,後続勢の先頭,番手の馬で決まった。また,3着ジェネラーレウーノはかなり厳しい展開になりながら3着に残しており,持久力勝負となればかなり強いと思わせる内容で,しかも,自分でレースを作れるという強みもあるので,先々が楽しみです。人気どころは展開向かず凡走。ダービーでは普通に走ってきそうですが果たして…。

 

 

 アンタレスSは◎トップディーヴォが絶妙な立ち回りを見せるものの4着止まり。上位は重賞でも勝ち負けを演じる馬ばかりで,少し能力足りずとなった格好。グレイトパールは骨折明けもなんのそので余裕勝ち。これでダート6連勝。どこまで連勝が続くのでしょうか。

 

今週はGⅠはお休みですが,GⅠにつながるレースがいくつかあるので,しっかり的中させたいところ。

 

現時点での本命候補は

 

福島牝馬S          カワキタエンカ

フローラS          ノームコア

マイラーズC          

 

福島牝馬Sはカワキタエンカでいいと思います。前走よりも劣るメンバー構成で,先手を打つ馬も少ないですし,今回もマイペースでいけるのではないでしょうか。そうなれば,この馬が交わされる想像をし難いです。

 

フローラSは立ち回り勝負になりがちなので,前走長期休み明けから馬体重+14で3着に粘ったノームコアが有力でしょうか。前走逃げたのはガールズバンドくらいですし,その逃げもゆったりした逃げですので,うまく立ち回った馬が上位を占めると思います。

 

マイラーズCはこの馬。何気に京都マイル重賞馬です。2走前に完封したヒーズインラブは重賞を勝ちましたし,前走は速い時計にも対応できるところを示しました。先行馬も手薄なので,あれよあれよと先頭でゴールも想像できます。穴っぽいところではグァンチャーレヤングマンパワーなどが面白そうですが…。