皐月賞の予想!

 

ダノンプレミアムで混戦模様の皐月賞ですが、雨の影響で馬場も荒れ模様でさらに難解なレースになりました。ただ、それなりの雨が降ると思っていましたが、現在はそれほど降っていないようで稍重状態(12時現在)ですし、それほど大きな影響はないかもしれません。ただ、風がかなり強いようで、しかも、逃げ先行馬が揃っていますし前に行く馬に厳しいレースになりそう。

 

本命◎はジェネラーレウーノにします。

前走京成杯は前が総崩れになる展開を、粘って勝ち切ったのは着差以上に強さだったと思います。どうも真面目に走っていないようで、まだまだ奥が深いというか未知の魅力がありそうで、前走重賞勝ちにもかかわらず人気を落とすここは買いだと思います。逃げる競馬が続きますが、逃げる必要もないでしょうし、逃げ馬を見ながらレースを進めても問題ないでしょう。できれば馬群に入れて集中できる状況を作りたいところ。

 

相手筆頭はステルヴィオにします。

ダノンプレミアムがいなければ、5戦5勝で、それも王道路線を進んでの結果ですので、能力は最上級でしょう。ただ、重馬場だったコスモス賞ではミスマンマミーアを何とか抑えて勝ち切った感じですし、馬場が悪くなるのはどうかと思いましたが、幸い悪くなりすぎることは無さそう。最後方からの競馬が多かったですが、前走である程度位置を取って勝ち切ったのは成長の証。展開も向くでしょうし、普通に走れば勝ち負けだと思います。

 

面白そうなのはこの馬⇒

前走は単勝1倍台の人気を集めながら惨敗してしまい、一気に人気を落としていますが、前走は内しか伸びない馬場でレース中に捻挫していたという話もありますし、度外視可でしょう。ここは乗り替わりになりますが、岩田Jなら心強いですし、調教にも乗っているところを見ると、色気ももって臨んでくれるはずです。また、今回は2勝を挙げているコーナー4つの舞台ですし、巻き返しもあると思います。

 

以下、キタノコマンドール、オウケンムーン、ワグネリアンにします。