先週の振り返りと今週重賞の現時点での本命候補

 

先週の結果

 

ニュージーランドT      ◎カツジ            1着 不的中

阪神牝馬S          ◎ジュールポレール       5着 不的中

桜花賞           ◎プリモシーン       10着 不的中

 

これまでの軸の結果(重賞)(10.4.11.17)  単回収率148 複回収率115

これまでの軸の結果(総合)(12.7.13.19)    単回収率136    複回収率125

 

ニュージーランドTは大悶絶の結果。。。

先行馬が揃った一戦で淀みないペースで流れるところまでは読めて、カツジが最後方からの競馬になった時は焦りましたが、大外を回して豪快に差し切ってくれました。隣にはここからも馬券購入していたゴールドギアがいて、一緒に直線伸びてきたので直線にやけながら見ていたのですが、ハナ差届かずの4着…。ここが入っていれば最近の負けも一気に回収できたはずなのですが、3着には最後に切ったデルタバローズが入って不的中。まあ、ゴールドギアが内を狙っていけば詰まっていたでしょうし、カツジと内外逆であればどちらも馬券内だったかなとも思いましたが、それは言っても仕方ないので前を向いてやっていきます。

先行馬が多く、前が総崩れになったレースで、これを先行していたラムセスバローズやエントシャイデンらは重賞実績もないですが、力はある馬だと思いますので、次走も狙いたいところです。ラジオNIKKEI賞とかどうでしょうか。

 

 

阪神牝馬Sはスローは読めていて、ジュールポレールには向いた条件となったと思いましたが、最後伸びきれずに挟まれてしまいましたね。次走で叩いた効果が出るでしょうか。レッドアヴァンセはスローからの瞬発力勝負に強いですね。ただ、北村友Jがあの位置で競馬をするとは思いませんでした。反省。あと、こういった逃げ馬がいないレースでは横山典Jは逃げる可能性があることを頭に置いておきたいです。

ミエノサクシードは力不足でしょうか。リスグラシューはこのレースは大きく負けてもおかしくない展開でしたが、3着にまとめたあたり、かなり力をつけていますね。レースが流れれば流れるほど、強いと思いますので、ヴィクトリアマイルでも重い印を打ちたいと思います。

 

桜花賞はアーモンドアイを嫌って完敗。めちゃくちゃ強かったですね。あの展開で上がり3F33.2を出せるとは…。怪物ですね。恐れ入りました。本命のプリモシーンですが、アーモンドアイと同じような位置取りでしたが、内を選択してどん詰まり。ほとんどまともに追えてなかったように思いますし、かなり不完全燃焼。フェアリーSのときのように、馬の力を信じてアーモンドアイとガチンコで走らせてほしかったですね。まあ、戸崎Jが内を選択したのは意味があってのことだと思いたいですね。この敗戦を生かして次走巻き返しを願います。

 

なかなかトンネルを抜け出せませんが、まだ先は長いですので焦らずいきたいと思います。今週は障害レースを含めると4重賞。中山GJは昨年爆勝ちしたレース。今年もいきたいですね!

 

現時点での本命候補は

 

中山GJ           オジュウチョウサン

アーリントンC         インディチャンプ

皐月賞            

アンタレスS        グレイトパール

 

中山GJはオジュウチョウサンアップトゥデイトの相手探しでしょう。サンレイデューク、ルペールノエル、ニホンピロバロンでいいと思いますが果たして。

 

アーリントンCは逃げ先行馬がそれなりにいるメンバー構成で、そうなれば前走よりは差しが決まりそうなインディチャンプが豪快に突き抜けると思います。ダノンスマッシュやタワーオブロンドンはマイルよりも1400向きな気がするので、人気馬ではここを有力視したいです。

 

皐月賞はダノンプレミアムの回避が残念ですが、それによって各馬色気をもってレースに臨みそう。前走で逃げたり先行した馬が多く流れる展開になりそうで、週末には雨も降りそうですし、上りがかかる持久力勝負になりそう。そうなれば、前走軽い馬場で何もできなかったこの馬の巻き返しに期待できそう。意地を見せて欲しいですね。

 

アンタレスSは想定馬が多くて、何とも言えませんが、普通に走ればこの馬が一番強いと思いますし、まずはここを中心に考えたいですね。