先週の振り返りと今週重賞の現時点での本命候補

 

先週の結果

 

ダイヤモンドS    ◎ソールインパクト    3着 不的中

京都牝馬S      ◎ミスパンテール     1着 的中

フェブラリーS    ◎ゴールドドリーム    2着 的中

 小倉大賞典    ◎スズカデヴィアス    3着 不的中

 

 

これまでの軸の結果(重賞)(5.3.6.6) 単回収率90 複回収率116

これまでの軸の結果(総合)(7.6.8.6) 単回収率101  複回収率147

 

先週は2週間前に比べて少しは上向いた週でした。

まず、先週は本命馬が全部馬券に絡んでくれました!本命馬の予想の精度が上がってきていい感じです!それ以外にも相手筆頭の馬や面白いと思っていた馬も走ってくれたので、今週は頭で突き抜ける馬をしっかり見抜きたいところ。

 

ダイヤモンドSフェイムゲームが地力の違いを見せつけた格好でしたね。月曜日時点で他がパッとしないっていうのは間違ってなかったです。もちろん、ソールインパクトから入ったことに悔いはないです。それよりも、痛恨の2着リッジマン抜けが悔しい。。。万葉S組は大したことないと思っていましたし、東京の長丁場は最後の直線も長いし、しんどいと思ったのですが、見事に走ってきましたね。鞍上も長距離重賞ではやはり外せないですね。

京都牝馬Sは本命⇒相手筆頭⇒月曜日本命馬と完璧の内容。前が速くなる予想だったのでスローペースで焦りましたが、読み通りに外から伸びてきてくれたので結果オーライ。面白いと思っていたサザナミは最後方から内を選択して終了。馬群の外を伸びてくるタイプなので絶好の条件だったので残念です。また、外が伸びる馬場であれば狙えると思います。ワンスインナムーンも前が崩れる展開の中、最内でよく粘ったと思います。やはり地力はありますね。驚いたのはエンジェルフェイス。前走で復活か?いやないやろ。と思っていて、さらに外差し想定だったのでほぼ無視していたのですが、好位集団の外を追走して最後まで伸びてきましたね。走った場所も良かったと思いますが、ああいう競馬ができるのであれば、また激走するかもしれませんね。

フェブラリーSゴールドドリームで鉄板だと思いましたが、最後の最後にノンコノユメに差されて3連単を逃すという少し悔しい結果。面白いと思っていたインカンテーションもしっかり走ってくれたのでここは獲りたかったところ。ただ、ノンコノユメの復活は嬉しいですし、レースを見直すたびに泣きそうになりますね。やはり東京ダートは強いです。ゴールドドリームはやや出遅れて位置を取りに行った部分が最後に響いた感じ、強い競馬をしていたと思います。

小倉大賞典はトリオンフが強かった。4角で外を回ってきたときは最後止まると思ったのですが、全く問題ではなかったですね。土曜にめっちゃケチつけましたが、フラグ通り走ってきましたね。反省。。。そして本命のスズカデヴィアスですが最後大外を猛追しての3着で力は見せました。が、直線でインをついてほしかったと切実に思います。内が伸びないわけではなかったし、内にスペースもあったので勝負してほしかったですね。その点で2着のクインズミラーグロ鞍上の丸田Jの4角の捌きは見事だったと思います。あのまま外を回っていたら2着はなかった気がします。

 

 

あと、やはり思ったのですが…

 

的中するとやっぱり楽しい!

 

もちろん、競馬で勝っていきたいので最終的には回収率がものをいうのですが、私はプロでもなんでもないですし、こういう楽しい気持ちを味わっていたい。笑

 

それが原動力となってよいサイクルを作れるのが理想ですし、それが自分の楽しみ方かなと思います。もちろん回収率でもプラスにできれば最高です!

 

楽しんで勝つ!

 

これを忘れずに今週も頑張ります。

 

 

さて、今週は春のGⅠ戦線を占う重要なレースである、中山記念阪急杯がありますね。ここを獲って本番のGⅠに繋げたいところ。

 

現時点での本命候補は

 

中山記念  

阪急杯   モズアスコット

 

中山記念マルターズアポジーの出走で地力勝負になることは間違いない。マイネルハニーはマルターズアポジーに潰されたことがあるので、そこまで競っていかないとは思うが、そのマイネルハニーやウインブライトアエロリットなど重賞で勝ち負けするほどの先行馬が揃っているのでそれなりにペースは上がるはず。そうなれば、追走力と直線でも伸びてくる持久力が必要となる。そうなれば、地力勝負になると予想されるのでこのメンバーで一番強いであろうこの馬が中心になるでしょう。

阪急杯はGⅠ馬のレッドファルクスが人気の中心になるだろうが、この馬は関西圏では実績なしでここは叩き濃厚なので中心視はしたくない。ということで、前走で一気にレースレベルが上がった中でも力を見せたモズアスコットを上に取りたい。賞金的にもここは勝っておきたいところでしょうし、いきなり作ってくるでしょう。